2022 Premier League of Darts 14節目

プレミアリーグもプレーオフまで残すところ3試合となる14節目。

ジョニークレイトンが既にプレミアリーグプレーオフ出場が決定し、残り3枠を争うことになります。

13節終了時点ではマイケルヴァンガーウェンが決勝の舞台に上がった時点でプレーオフ進出決定となります。

その辺りにも注目しながら、早速結果と内容を見ていきましょう!

スポンサーリンク

Gerwyn Priceが3節目以来の2度目の優勝!

ガーウィンプライスがここ最近の不調をからの復活を見せ、見事優勝を果たしました。

初戦をギャリーアンダーソンとの対決。

プライスが序盤3レグ連取してリードするも、アンダーソンも負けじと反撃し3−2まで持っていきましたが、そこからはお互いに先行キープを繰り返し6−4で勝利。

準決勝をジョーカレンと戦い、スタッツ100.82・180を4回・チェックアウト率60%と素晴らしいダーツを見せ6−3で勝利しました。

決勝はマイケルヴァンガーウェンとの対戦で、お互いに1歩も譲らずフルレッグの末6−5でプライスが優勝しました。

プライスにとってこの優勝はプレーオフへの望みをつなぐ大事な1勝となりました。

やはりここぞという時に強さを発揮できるからこそ世界ランキング1位になることが出来た素晴らしい選手です。

今後もプレーオフ進出に向けて勝ち進んでほしいですね。

見てほしい試合

今回見てほしい試合は、初戦のマイケルスミスvsジョニークレイトンです。

この試合は14節の中で最も接戦であったと言っていい試合です。

スタッツを見てみるとよりわかりやすいと思います。

Michael SmithJonny Clayton
アベレージ95.6796.53
100+1118
140+106
18043
最高チェックアウト96110
チェックアウト率46.2%38.5%
チェックアウト6/135/13

アベレージを見ると互角、100+はクレイトンの方が多いものの140+と180の回数でスミスがカバーしている状態で、上がりトライの回数もお互いに13回と同じ数の中ダブルを最後に決め切ったスミスに軍配が上がった試合でした。

試合展開は2レグ目〜5レグ目をクレイトンが連続で獲得し1−4とリードしました。

2レグ目から102・100・110と100オーバーの数字をきっちり上がってくるクレイトンの好調さが見え、6レグ目はスミスが取るものの7レグ目を11ダーツで取り2−5と王手をかけます。

しかし、8レグ目にクレイトンが上がりでもたついている間にスミスが70を2本で上がってからスミスが反撃を開始、9レグ目・10レグ目もクレイトンは上がり目を出すもののダブルを決めきれず、その隙にスミスがきっちり上がり切ることで最終レグまで持ち込みました。

最終レグはクレイトンが180スタートと最高のスタートを切り、スミスよりも1ラウンド先に上がり目を出していましたが決めきれず、最後は96を3本で沈めスミスの勝利となりました。

お互いにプレーオフ進出を賭けた戦いではなかったにしろ、素晴らしいダーツを見ることが出来たことはとても幸運だったと思います。

相手が速く削っていたとしても最後までしっかりチャンスを作って勝ち切る所を見習いたい試合でした。

スポンサーリンク

ミニニュース

今回のミニニュースは

・ジェームズウェイドが体調不良により棄権
・マイケルヴァンガーウェンはプレーオフ進出確定

の2本です。

順番に見ていきましょう!

ジェームズウェイドが体調不良により棄権

2022/5/11にジェームズウェイドがTwitterにて体調不良により試合を棄権することになりました。

激しい動悸・高血圧・吐き気・めまいがあったそうですが、棄権を発表した時点で体調は安定しているものの経過観察のためドイツの病院に入院しているようです。

一刻もはやく体調が回復して、大会に出場する姿を見たいですね。

スポンサーリンク

マイケルヴァンガーウェンはプレーオフ進出確定

マイケルヴァンガーウェンが2022プレミアリーグプレーオフ進出を確定させました。

2013年にプレミアリーグに初出場・初優勝してから2019年までプレーオフの決勝に進出しており、現時点でプレミアリーグのレジェンドと言っても過言ではないガーウェンですが、2022年もしっかりプレーオフへの進出を果たしています。

2022時点での最多優勝はフィルテイラーの6回となっており、今大会で優勝すれば彼の記録と並ぶことになります。

ガーウェンの活躍に期待大です!!

14節終了時点でのポイント

14節終了時点のポイントは以下の通りです。

上位2人はプレーオフ進出が確定しているため、残り2枠を争うことになります。

16節は15節終了時点でのリーグテーブルの順位によって組み合わせが決まるので、なんとしても15節で少しでも勝ちを重ねておきたい所です。

残念ながらギャリーアンダーソンはこの時点でプレーオフ進出は不可能となりましたが、プレミアリーグ以外の大会でもしっかり活躍する姿が見たいですね。

おわりに

プレミアリーグもプレーオフを含めて残り3試合となりました。

誰が勝ち残るのか、優勝するのかがとても楽しみですね!

次回15節は2022/5/19にロンドンにて開催される予定です。

会場であるO2アリーナは柿落とし公演でボン・ジョヴィのライブが行われたり、2017に役140万枚ものチケットを販売し世界一の販売枚数となったりと素晴らしい会場での開催です。

最後まで見逃さずにプレミアリーグを楽しみましょう!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!