2022 Premier League of Darts 7節目

オランダのロッテルダムにて開催されました2022プレミアリーグ7節目、今回は接戦となる試合が多く非常にスリリングな試合を楽しむ事が出来ました!

次節でプレミアリーグも折り返しとなるので、選手達はここは少しでも多く勝利を重ねておきたいところです。

そんなプレミアリーグ7節目の結果と内容を見ていきましょう!

スポンサーリンク

7節目結果

まずはハイライトを!

優勝はJoe Cullenでした!!

初戦からここ最近調子が戻りつつあるGary Andersonとの対決で、多少言い合いがあったりしましたが6−5と接戦を制しました。

準決勝は執筆時点でOoM1位のPerter Wrightと対戦し、チェックアウト率35.3%と素晴らしいダーツで6−4と勝利を収めました。

決勝ではMichael van Gerwenとの勝負になりました。
6節では1−6とGerwenの圧勝となりましたが、7節では見事優勝という形でCullenが勝利を収めました。

注目したいCullenのベストレグは決勝最終レグでしょう。

Cullen先行の最終レグを180→180と9ダーツペースで進めて勝利を大きく引き寄せたシーンは素晴らしかったですね。

また、51残りから32アレンジした後にダブルの内側へ外しているシーンも積極的に上がりにいく姿勢が見られました。

準優勝はCullenの部分でも触れていますが、Michael van Gerwenでした。

背中を痛めたり、Winmauに移籍してバレルが変わったりなども影響したのか、以前のような強さをあまり見せられていなかったGerwenですが、やはり彼は強いです。

特に準決勝のvs Jonny Clayton戦では平均スタッツ103.28、100+を16回、140+を5回、180を4回、チェックアウト率42.9%と相手を圧倒する素晴らしいダーツを見せていました。

以下、7節の結果となります。

Quarter-Finals
Peter Wright 6-5 James Wade
Joe Cullen 6-5 Gary Anderson
Jonny Clayton 6-5 Gerwyn Price
Michael van Gerwen 6-5 Michael Smith

Semi-Finals
Joe Cullen 6-4 Peter Wright
Michael van Gerwen 6-3 Jonny Clayton

Final
Joe Cullen 6-5 Michael van Gerwen

見てほしい試合

今回ぜひ見てほしい試合は、初戦のGerwyn Price vs Jonny Claytonです。

ウェールズ代表コンビの対決はPDCの大会では珍しくなく(というよりむしろそんなに当たる?って思うくらい頻繁に当たっているイメージが強いです)、非常に高いレベルでの試合が見られる組み合わせの一つです。

まずは両者のスタッツをご覧ください。

Jonny ClaytonGerwyn Price
スタッツ平均98.594.91
100+1510
140+127
18021
最高チェックアウト121154
チェックアウト率37.5%83.3%

ClaytonがPriceよりも良いダーツを打てていますが、Priceのチェックアウト率を考えるとClaytonも余裕はなかった試合でした。

この試合で注目したいのは、彼らの試合の中で見せるリスペクトと仲の良さです。

相手の素晴らしいプレーに対して笑顔で称賛しあうのは見ていて気持ちのいいものです。

もちろんプロの試合なのでお互いに本気でぶつかり合うのですが、その中でも楽しそうにダーツをプレー彼らの試合は今後もぜひ見てほしい試合です!!

スポンサーリンク

7節目終了時点でのポイント

7節目終了時点でのポイントは以下の通りです。

7節を優勝したJoe Cullenが一気に4位へと躍り出ました。

現時点では優勝1回で並んでいますが、試合勝利数の差はわずか1といつでも逆転できる数字になっていますので、今後さらに熾烈な争いになりそうです。

このプレミアリーグのランキングは優勝回数よりも試合勝利数が優先されているようなので、選手達は誰よりも多く1勝を挙げて最後のプレーオフを有利に進めるようしたいところです。

おわりに

次回のプレミアリーグは3/31にイギリスのバーミンガムにて開催されます。

遂にプレミアリーグも試合を半分消化したことになります。

8節の組み合わせも既に発表されているので確認しておきましょう!

Michael van Gerwen vs James Wade
Joe Cullen vs Gerwyn Price
Peter Wright vs Gary Anderson
Jonny Clayton vs Michael Smith

7節ではウェールズ代表同士での初戦でしたが、8節はPeter WrightとGary Andersonの元スコットランド代表同士での対決です。

安定しているWrightとここ数試合で調子を取り戻しつつあるAndersonの戦いはぜひ注目したいですね!

次回も楽しみに待ちましょう!!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!